シュワってるブログ

謎解きのこととか、ボードゲームのこととか(休憩中)

【感想】『僕と勇者の最後の7日間』が噂に違わぬ名公演だった

『僕と勇者の最後の7日間』のレポートっぽい感想です!

謎に長いよ(^◇^)

―――――――――――――――――――――――
f:id:c_lemo:20161114180220p:plain
良すぎた!!ほんとに!!
―――――――――――――――――――――――

結果

成功! だっしゅほーい!(^◇^)5分程度余った。
f:id:c_lemo:20161114181804p:plain

参加概要

・形式;SCRAPホール型/1チーム6人
・メンバー;全員身内
【ベテラン】そうみさん【中堅】しーれも
【初心者卒業】モモちゃん/クロちゃん
【初心者】タカタさん(3回目)/あいちゃん(初回)
・日時場所;2016,11/12(土)17:00 後楽園アジト
・参加回成功率;4/10卓成功(内ラス謎攻略2卓)


点数

f:id:c_lemo:20161114183248p:plain
・面白さ;9/10点
ロールプレイを求められる等、とにかく没入感があって面白い。
・おすすめ;7/10点
謎を解くことができなくとも面白い公演だけど、難易度は高め。
・難易度;7/10点
小問&中問の数がそれなりにある上にひとつひとつが難しい。
謎解き以外にもやることが多くスピード重視。

・驚き;5/10点
目新しさはそんなにない。ただ、噂の斬新なラストにはびっくりw
・演出;9/10点
公演中は高く、「王様のお使いをこなす勇者一行」感を味わえる。
OP/EDムービーは正直微妙。

・テンション;8/10点
終盤のテンションはこれまでの公演でNo1!
・わちゃわちゃ感;10/10点
狭い場所で60人が一斉にすっごい動く!動く!動く!笑

公演感想

うちのチームが成功した鍵はずばり、いややはり「役割分担」!! それと、要所要所でのひとりひとりのヒラメキ。(全員謎解きに貢献できてた) この2つはどんな公演でも大切な要素だけど、今回はそれらが良い具合に噛み合った気がする。

上述の通り僕7は難易度が高めでやることが多い公演。だから、チームの混乱を防ぐために、役割分担は絶対にできていた方が良い。 今回はベテラン層~初心者層とメンバーのLv.がはっきり別れていたので、謎解き役/情報まとめ役/進行役/モチベ管理役…… という風に各々が自然に動けた。ちなみに私は「ひたすらヒラメキを発信する役」(笑)ベテランそうみさんがすごすぎたんだ……orz

ひとりひとりのヒラメキについては、上記の役割分担ありきかなと。 全員が情報を共有できていたし、その時やるべきことが明確だったからスピード感ある展開にも関わらず、 置いてけぼりにされているメンバーが出現してしまうことを防ぐことができたと思う。

他にも鍵となったのは、(初心者も)発言しやすい空気感。もちろん皆が積極的な性格だったということもあるけど 謎解きに直結しない程度の誰かの気づきが、正解を導くための重要なヒントとなっていた場面が多々あった。 今回は意識せずともそんなチームとなっていたけど、次回以降はこの空気感を意識して作るべきだなと反省。

……色々書いたけど、とにかくメンバーに恵まれた!私は全然活躍できなかったので、この場を借りてとても感謝していることを伝えたい(/・ω・)/ そしてやっぱり初参加のあいちゃんが「楽しかった」って言ってくれたのが、本当に嬉しかった!!

結局何が良すぎたのか

結論から言うと、ものすごく期待して参加し、それを上回るほどの経験ができたのが良すぎた。

周囲のクラスタさんやTwitterのTLから、
「僕7はいいぞ!!」
「手ごたえは結構ある!だが……それがいい!!」

とか聞かされていて、私の僕7に対するハードルはかなりかなり上がっていたけど、この公演は見事にそれを上回っていったってことですね( ;∀;) ということで私も晴れて「僕7はいいぞ」を主張する一派に仲間入り。


ハードルを飛び越えていった三大要素
・【没入感】「TRPGしてる感」が凄まじい!!
-----------------------------------------------------------------------------
僕7ではひとり1つの役職を与えられ、謎を解きつつロールも行って脱出を目指す!それが、すごく楽しい!!!! これは人によって評価が別れるのは承知しているけど、TRPG大好きな私にとっては夢のようなシステムだったのは間違いない。

繰り返しになるけど、
あの60分間、自分たちは王様のお使いクエストをこなす勇者一行になりきっていた。

f:id:c_lemo:20161115005225p:plain
※私のジョブは狩人。パーティーの縁の下の力持ち、例えばスプラなら塗り役が性に合うので、こういう時は遠距離的な役職を選びがち( `ー´)ノ

で、個人的にはこのシステムは初心者が楽しめる工夫なのかなと思う。 何が言いたいかというと、「役職ごと」のおつかいがあるから、もし謎が解けなくとも動き回ることでチームに貢献できる。つまりこの仕組みは「ゲームに参加できた感」を生み出してくれる。 実際に、「謎はほぼ解けてないけど楽しかった!」とメンバーの1人が言っていたので本当に良かった(/・ω・)/

・【ラス謎の仕掛け】普通の公演とは一味違う!!
-----------------------------------------------------------------------------
詳しくは書けないけど、謎解きゲーなのに「運」の要素がある。これがまた「ゲーム」っぽい!これについては巷で賛否両論だけど、私は完全賛成派。だって世間一般のRPGゲームをモデルにした脱出ゲームだもん(*´▽`*)

プレイヤーの腕前や努力が勝敗に関わる必要があるものの、
それぞれのゲームのルールの枠内にある運要素が結果を左右することがある……

※ゲームに対するしーれも論の1つ

何が言いたいかというと、僕7がゲームを題材にしているのならば、運要素はあって絶対にいい!そしてそれが生む興奮は他の公演では味わえない。 ホントスゴかった……実は、最後叫びすぎてほぼ何も覚えていない(´・ω・`)

・【最終局面の盛り上がり】一体感が半端じゃない!!
-----------------------------------------------------------------------------
僕7のゴールはドラゴンを倒すことに集約されるから、最後は会場がひとつになってそのゴールにぶちあたることになる。その時の熱量が半端じゃない!!笑 それぞれ関係ないところで戦っていた10チームが最後に1つになって、なぜか一体感というか仲間意識を感じるほど(`^´) このシナリオはとても良かったなと思う!で、もちろんこの興奮には前の項目で言及したラス謎の仕掛けが一役買っている。


不満

本当に楽しい60分だったけど、全てが気に入ったというわけではなく。2点ほど気になったことがある(/・ω・)/

・【OP&EDのクオリティが低い】去年の公演なのに!
-----------------------------------------------------------------------------
最近のSCRAPがムービーに力を入れているからか、とてもショボく感じた……(´・ω・`)勇者ヨシヒコくらいのクオリティのものが作れてもおかしくないのに!笑2011年からリアル脱出ゲームに参加してる私としては、 古い公演でもないのに懐かしさを感じてしまう結果に(^◇^)

・【狭い】会場も、机も狭い!
-----------------------------------------------------------------------------
この公演をヒミツキチラボでやっていたのがびっくり(@_@)かなりのストレスを感じるほどではなかったものの、狭いなぁ……と思い続けた。 ただ、運営側もそこは織り込み済みなのか、声かけや導線作りをしっかり行っていた。せめて机があともう少し広ければ良かったのにな……

総括

とにかく楽しい公演!また再演があるかどうかは分からないけど、もしそうなった暁には、まだ参加していない人に絶対に勧めたい!o(^◇^)o絶対に行って欲しい!o(^◇^)o

アドバイスをひとつするならば、 やっぱり役割分担は大切!(やること多いから!) タスクが多い上に、ホール型でソロ行動もあるので情報の共有漏れが起きやすい。 使ったヒントや新たに貰った情報をチームに伝達することを忘れずに!
f:id:c_lemo:20161115005153p:plain
以上!!どうか再演しますように!