シュワってるブログ

謎解きのこととか、ボードゲームのこととか(休憩中)

【感想】『マジックショーからの脱出』でグダってしまった

2010年に初演、2013年に再演があった『マジックショーからの脱出』
2016年版再演に参加してきました。

昔のSCRAP感を感じられた公演だったと思います。 私のSCRAP歴は2011年~、そして2013年(と2015年)は謎界隈から離れていたので、 今回再演があって本当に良かったです(^◇^)

しかし、まったく冴えることができませんでした(>_<)チームのみなさんすみませんでした。

今回は公演自体に没入できなかったこともあり、テンション低めな記事になってしまっています;;

―――――――――――――――――――――――

f:id:c_lemo:20161204052730j:plain

マジックショーを観るだけでも行く価値はあり!
―――――――――――――――――――――――

結果

失敗…。久しぶりにラス謎までいきつけませんでした。

f:id:c_lemo:20161204052514p:plain


参加概要

・形式;SCRAPホール型/1チーム6人
・メンバー;全員身内
【お世話になってます】社長さん/リオさん
【初めまして】きらぁすとりぃとさん/きらさん/りんさん
しーれも【と申します】
・日時場所;2016,12/3(土)11:00 横浜アジト
・参加回成功率;4/11卓成功
・満員!

f:id:c_lemo:20161204052658j:plain


点数

・面白さ;4/10点
ストーリー性が高い公演が好きなので個人的に低め。
・おすすめ;5/10点
マジックショーが見られるのは楽しい!
・難易度;8/10点
数字&図形系といった私の苦手な問題が揃っていた上、リアルタイム進行型。
・驚き;5/10点
謎が綺麗!鮮やか!的な驚きはなし。でもマジックショーは見応えあり。
・演出;5/10点
「どうしてこうなった?(^ω^)」的導入。まさに古い公演!
・テンション;7/10点
序盤の小謎解いてるときが1番楽しかった!
・SCRAP謎技術;10/10点
とある小道具の設定にSCRAPの謎技術が詰まっていた。

公演感想

懐かしかった&難しかった!

<導入>
不思議な音楽とともに始まる奇妙な手品ショー。 ステージの上で繰り広げられる鮮やかなマジック。 しかし、このショーはどこかおかしい。 なにかがゆがんでいて、なにかがねじれている。 そして、始まったのは凄惨なショーだった・・・。

……ということは、我々参加者はショーのアシスタント(バニーガールみたいな)なのか? マジシャンのマジックが失敗して箱的なものに閉じ込められたのか? 色々考えて行ったのですが、自分たちは普通に観客でした(笑)

そして脱出をしなくてはいけない理由も「どうしてこうなった!?」といわんばかりのもの。 最近のSCRAPはストーリー性の高い公演が多いので、ひたすら謎を解け!的な公演は逆に新鮮でした。
 
でも■点数で書いた通り私は世界観に没入したい派なので、 設定不足を感じてしまい最後までうまく入り込めませんでした(>_<)※謎には真剣に取り組みました。

そしてこの体たらくが「失敗」という結果をもたらしてしまいました。 頭を切り替えられなくて、全ての謎に一本道でアタックしてしまったのは反省すべき点です。 ラス謎までいけなかったなんでいつぶりだホント。悔しいorz

ラス謎前敗北の理由は、前述の通り私の苦手な形式の謎が多かったというのもありますが、単純に難易度が高かった!
 
いや……実は難しくないのかもしれないです(^_^;)なんて言ったら良いか分からないですが、どれもギミックはオーソドックスなんですよね。 ただ、ミスリード的な要素が多いというか(;◇;)固定概念にとらわれず多方面から見ることができればあるいは、という感じだったのかな。 結局成功できてないのでうまいこと言えないのですが。

あとはリアルタイム進行型で、まんまとタイムロスしてしまったのも勿体なかったです。

そんなわけで、謎に関しては完全に不完全燃焼で終わってしまいましたが、 高橋ヒロキさんのマジックをいくつか間近で見られたので満足です( ^ω^ )☆

一見司会の人が頑張って手品を披露しているだけに思われますが(笑)、高橋さんはプロのマジシャン! そしてイケメン!!ありがとうございます。手品も一緒にできたのでもう言うことないです。

あとチームの方々がすごく前のめりかつ、冷静になるとこは冷静になる姿勢だったのは見習いたいなと思いました! 時折冗談とかも交えて、ぶつかり合うこともなく適度にピリッとしたすごく良い雰囲気で謎を解くことができました。 本当にありがとうございました!

なぜグダったか

自分の反省点は5つです。
①(繰り返しになるが、)公演に没入できなかった。
②情報整理&共有が甘かった。
③苦手な謎を克服しないまま行ってしまった。
④「朝イチ公演はダメ神話」継続中だった。
⑤ハマバコをチームで唯一開けられなかった。笑

①に関しては前述の通り。脱出ゲームに過剰なストーリーが必要かそうでないかは意見割れるところだと思うので完全に一個人の好みです。

②は、ぶっちゃけ成功したら「情報共有できてたね」 失敗したら「共有甘かったゴメン」ってなるのがリアル脱出ゲームの常なので仕方あるまい(・ω<) 今回は他のメンバーが取ってきてくれたヒントを口頭だけで確認し、間違った解き方で最後まで問題を解いていたことが解説ターンで判明しました。 全ての情報をチーム全員が知っている必要があることを改めて思い知らされましたm(_ _)m

③ですが、図形&数字系は個人的に本当に克服しないといけないです。一時期ネットとかで見つけてやってたんですけどね。最近サボッていました。 メンバーが解いてくれて、自分が得意な謎を解かせてもらえたのは良かったです。

④はもはや神話ではなく事実になったようです。実は朝イチ公演、一度も成功したことがないんですよね。 もう朝イチやめます……17時~18時開始公演が私のゴールデンタイムなんだヽ(;▽;) ノ といいつつ、バイオ(廃病院)は朝イチ決定済みなのでなんとか神話との戦いに勝利したいところです。

⑤この時は誰が予想しただろうか……チームメンバーの中で唯一しーれもだけがハマバコを開けられないことを……。

f:id:c_lemo:20161204052647j:plain

すみません公演失敗とは全然関係ないです。笑 
 
これについては反省点を書く=ネタバレなので伏せておきます。 でも(ほとんど教えてもらって)開け方が分かったので次回横浜ホール型の時は秒で開錠しようと思います! チームのみなさんおめでとうございましたo(^◇^)o

前公演との違い
公演に参加してから、「マジックショーからの脱出 感想」といったKWでググってみたのですが、 初演版のマジックショーはどうやらネタバレOKとなっているようで、謎の内容をかなり詳細に見ることができました。

再演といいつつ、設定や雰囲気をそのまま用いているだけで謎はガラッと変わっていたようです。 当時2010年だったということもあり、おそらく謎をそのまま用いると脱出率が高くなりすぎてしまうんでしょうね。 SCRAPは脱出率10%以下を維持すると公言しているのでマストな処置だったのだろうと思います。

ということで過去版のネタバレをうっかり見てしまいしょげている人がもしこの記事を見ていたら、 悲しまなくて大丈夫です!!ということを声を大にして言っておきます(・ω・)

総括
懐かしいSCRAPを感じることができます!

正直初心者さんにはオススメしにくい本公演ですが、 2013年あたりからSCRAP行き始めたよって方には是非参加してもらいたいです!それと、手品好きな人もぜひ!

アドバイスを送るとしたら、「経験者はクリップボードを持っていけ!」「ハマバコは挑戦したなら死ぬ気で開けろ!」です。笑

では、ホール型公演がなるべく早く横浜アジトでやることを信じて締めくくらせていただきます! あ、リオさん!ぴゅーるらんどお誘いありがとうございました(`_´)

f:id:c_lemo:20161204052641j:plain


同日に参加した『監獄アルバトロスからの脱出』の記事はコチラ。

c-lemo.hatenablog.com