シュワってるブログ

謎解きのこととか、ボードゲームのこととか(休憩中)

【感想】『監獄アルバトロスからの脱出』でSCRAPさんが一線を超えてきた

SCRAPオリジナル公演『監獄アルバトロスからの脱出』に参加してきました!

ヒミツキチ型とアジト型のハイブリット型公演で、とても面白かったです。

チームメンバーや個人的な冴えにも恵まれ非常に楽しい60分を過ごすことができました! そして、周囲の謎クラスタさん達が言っていた「リアル脱出によく行く人ほど脱出成功は難しいかもしれない」という言葉を心から理解するに至りました(笑)

今回は、そんな一風変わったSCRAPオリジナル公演『監獄アルバトロスからの脱出』の感想を書いていきます!
 
謎のネタバレはありませんが、雰囲気に関するネタバレはたっぷり含んでおります。

―――――――――――――――――――――――

f:id:c_lemo:20161206183306j:plain

大満足な公演でした!
―――――――――――――――――――――――

結果

成功!チーム17のみなさまありがとうございました。

f:id:c_lemo:20161206183311j:plain


参加概要

・形式;SCRAPヒミツキチ型(?)/1チーム4人
・メンバー;ぐっちさん/しーれも/他2人現地初対面
・日時場所;2016,12/3(土)18:00 原宿ヒミツキチ
・参加回成功率;7/20卓成功

点数

・面白さ;9/10点
探索ができたのと、没入感があった(=立場&目的がはっきりしていた)ので高め。
・おすすめ;8/10点
損はしない!今までにないSCRAPを感じられる。
・難易度;5/10点
ほとんど小問レベル。ラス謎を解けるかが。
・驚き;5/10点
びっくりしたというか「ええ!?……ええ……?」とはなった。(伝わらない)
・演出;7/10点
会場の雰囲気は抜群。脱出できなかったチームの最期が面白かった。
・テンション;7/10点
大きく上がったり下がったりするような仕掛けはなし。好みなこともありずっと高め。
・奇想天外;10/10点
SCRAPさん、一線を超えてしまったな……。

公演感想

・本当に脱獄を企てているかのような臨場感あり!
・同チームの人に恵まれた!
・最後は「ええ!?……ええ……?」


会場に着くと、そこは既に刑務所になっていましたo(^◇^o)

f:id:c_lemo:20161206183359j:plain


そして手続きへ。今回は「罪状」と「参加者の名前」をスタッフさんに伝えます。そう!SCRAP名物、茶番です!

私たちの
ロールはこんな感じでした(/・ω・)/

▼「罪状」
看守A「今回お前たちは何の罪で収監されることになったんだ!」
ぐっちさん「…………」
しーれも「…………」
しーれも「え、あの……ニンニク食べ過ぎて口臭がヤバイ罪です……」

f:id:c_lemo:20161206183352j:plain

↑前日に食べたラーメン
看守A「そ!そうか!wそれは罪深いな!w」
ぐっちさん「お、俺も……?」

どうやら、犯罪史上最もレベルの低い罪であろう「口臭がニンニクの罪」を犯したため、我々は犯罪者となってしまったようです。※ぐっちさんの口臭はイイ匂いです。きっと。

▼「参加者の名前」
看守B「囚人!お前らの名前を言え!」
ぐっちさん「た、田中です」(この間0.2秒)
しーれも「え、じゃあ私も……田中……」
ぐっちさん「それじゃあ夫婦になっちゃう」(明確な拒否)
しーれも「ええ!? あ、じゃあ、中田です!!
看守B「wwwwよし、分かった!」

こうして私たちは夫婦で犯罪者……ではなく、田中と中田という赤の他人としてニンニクの臭いをまきちらしながら17番の監獄に収監されました。

どちらの茶番もスタッフさんを笑わせられたので良かったです(*'▽')☆

そして待つこと15分程度、これまた男女ペアさんが現れて顔合わせです。 この方々が謎解きの玄人さんで、その後公演開始までひたすらメタ推理をしながら待つことになりました……(笑)

お2人ともかなり頼れる方で、公演中は指示や情報整理、共有なんかもかなりの頻度でしていただいた上、雑談とか冗談を言うような余裕もあったので本当に楽しかったです。

「この問題分からないので一緒に解いてください!」
「探索いってきます!」
「あ、そのメモ既に表にしてあります!」
「こちらの問題をお願いします!」
「これは1人でできそうです!」
「一応の共有ですが●●は○○みたいです」
「時間に余裕あるので小問をどう解いたか説明しますね」

相手方2人の罪状は知りませんが、ニンニク臭い罪で捕まったバカたちとは思えない程の謎解き力です。

60分全力疾走した後、自分たちが出した答えに半信半疑になりながらも脱出成功!

f:id:c_lemo:20161206183315j:plain

 
どんな人が同じチームになるかは完全に運ですが、今回は本当に良い人たちとできました(^◇^)
 
ただ、アルバトロスはかなり狭い場所で問題を解きつつ探索なんかもあるのでできれば4人揃えて行った方がいいのかもしれません。最初も公演開始まで立ちっぱなしだし、公演中に万が一仲違いしてしまうと、かなり気まずいような気がします(´・ω・`)

公演の方は、リアルタイム進行型なので非常に臨場感があって楽しかったです。 感情移入できるほどのストーリー性はありませんが、「自分たちは罪人で、1週間で脱獄しないと殺される」と状況が明白、 セットもしっかり刑務所になっているので没入感もたっぷりでした!

つまり、私がかなり好きなタイプの公演でした!☆大・満・足☆

注意点と言えば、「会場が一定時間ごとにかなり暗くなる」ので、暗所苦手な人は気をつけたほうがよさそうです。 ただし恐怖要素はないので、お化け屋敷は苦手だけど暗いところは平気な人は問題ないかと思います!

難易度
個人的な所感ですが、難しくはないと思います。

小謎レベルの問題が揃っている印象を受けましたし、量もさほど多いわけではないです。 4人1組だということを考えると上手いバランス設定だと思います。まぁ、だからこそ4人が全員死力を尽くさないといけないのですが。

また、謎のタイプは図形系、数学系、音系、論理パズル系、ヒラメキ系など全てありました。 ですので、「どの謎を担当したか」によって、難易度はかなり揺れると思います。実際私のチームでも、最後のアンケートの「難易度」欄の点数にバラつきが見受けられました。
 
私は得意な謎を担当させてもらったこと、ヒラメキが結構あったこと、(チームが良かったので)すんなり脱出成功したこと、 なにより序盤から個人的に違和感を持っていたことがラス謎のヒントとなっていたので難易度は低めとしました。

f:id:c_lemo:20161206183603p:plain

↑嬉しさのあまりトチ狂ったことを書いてしまい、ぐっちさんにすかさずログ取られました(笑)

本公演はやや詰まるくらいなら余力を残したままラス謎まではいける難易度なので初心者さんにオススメできます。一癖も二癖もあるSCRAPのラス謎をどう対処するかが全ての鍵を握っていると言えそうです。今回は一癖どころではないですが……(-_-;)

あ、このラス謎をどう捉えるかによっても難易度が変わってきそうです。

上述の通り、私たちのチームはラス謎を解けた後も「これで合ってるの……?」と半信半疑でいたのです。おそらくラス謎を解いたどのチームも同じことを思っていたはずです(´・ω・`)そう、「リアル脱出によく行く人ほど脱出成功は難しいかもしれない」原因はラス謎のことなのです。

SCRAPさんが一線を超えたことについて
ラス謎のことです。
 
これを解くカギがこれまでの公演で培ってきた常識の範疇にないため、「リアル脱出によく行く人ほど脱出成功は難しいかもしれない」のです。

これまでにも、ラス謎で物議をかもした事例はあります。
今回のは、僕7のような「謎と運の2段構え」ではなく、「常識や理性が邪魔をする」類のラス謎です。おなじみ「最初のアナウンス」もぶっちゃけ言い訳レベルです。(酷)

あんまり書くとネタバレになってしまうため詳細は控えますが、リアル脱出に参加したことがあればあるほど 「いや、さすがにこれはないだろ……え、ある?……いやないだろ……」のループに陥ってしまう気がします。

ゲームの範囲外にある解き方をしなければいけないラス謎なので好みは別れるかもしれないですし、様々な意見がありそうですが、

「とりあえず頭も手も動かせ!」

私からは、以上です。

アドバイス
①チームワークは必須!サボるな!声を出せ!
4人で探索もしなくてはいけない本公演ではかなり重要な要素です(^◇^)

探索者が見つけてきたヒントをきちんと共有しなくてはいけないのはもちろん、全員が声出し&声かけをして進捗状況の把握をすることはかなり重要です。4人なのでタイムロスは命取りになります。それに、かなり狭いところに60分入れられるので一度険悪な雰囲気になるとクールダウンが難しいかと思われます。

②最初のアナウンスは耳を大きくして聞け!声を出すな!
ラス謎についてのアナウンスはアレだったのですが、例に漏れず謎解きに必要なことを最初に教えてくれるので耳をそばたてておきましょう。
 
自分たちはあることに関する記憶が全員曖昧で、最終的に「ええい!そんなものどうでもいい!」という流れになりました(笑)

③他の人に罪をかぶってもらおう!
ラス謎のことなので、詳細は省略します(^ω^)

総括
新しいSCRAPを楽しめる公演でした。
 
また、私は自分のことを、難易度に関わらず「綺麗な謎」が好きなタイプかと思っていたのですが、『アルバトロス』後は力技系の謎も普通に楽しめることに気がつきました。思いがけず新しい自分を知ってしまいました(笑)
 
色々書いてしまいましたが、私は本当に心から楽しめましたし、謎解き力、そして度胸(笑)が問われる『アルバトロス』は、一味違うリアル脱出ゲームを求めている人に最適です(*'▽')

東京は既に千秋楽を迎えましたが名古屋、大阪公演はまだまだあるので、迷っている方はぜひ参加してみてください!そして、行く予定があるみなさんが楽しめますように。

f:id:c_lemo:20161206183356j:plain


同日に参加した『マジックショーからの脱出』の記事はコチラ。

c-lemo.hatenablog.com