シュワってるブログ

謎解きのこととか、ボードゲームのこととか(休憩中)

【感想】『地下謎からの招待状2016』がノンストレスでとても良かった

毎年恒例SCRAP周遊型謎『地下謎からの招待状2016』に行ってきました!

 

謎解きの門を広げるために実施されていると思われる本公演ですが、クオリティが高くてとても良かったです!

 

地頭がびっくりするくらい良い謎解き未経験の知人と参加して、自分はずっと書記をしていた記憶しかないのでペラッペラな内容となってしまっていますが折角なので感想を書きました(^◇^)

 

ちなみに今回、キットを紛失しているので写真がありません(^◇^)

―――――――――――――――――――――――

f:id:c_lemo:20161216202807j:plain

ノンストレスな公演でした!
―――――――――――――――――――――――

結果

16時スタートで20時30分頃に出発駅に戻ってきました。出発日とは異なる日にキットを購入したので、銀座や上野駅などからは出発していません。

 

参加概要

・形式;SCRAP周遊型/時間制限無し
・メンバー;謎解き未経験の知人/しーれも
・日時;2016,10/2(土)

 

点数

・面白さ;7/10点
普段行かないようなところに行けたのですごく楽しかった!
・おすすめ;8/10点
全体的に完成されているのでおすすめ。
・難易度;3/10点
序盤1~2問がピーク。あとは作業レベル。
・驚き;7/10点
普段乗る地下鉄に新しい発見が沢山あった。
・演出;7/10点
小道具がうまくまとめられていて荷物にならないところが良い。
・テンション;6/10点
難易度同様序盤がピーク、あとはゆるやかに下降。
・ノンストレス;10/10点
歩き回っているのにほんとすごい。あっぱれ(*'▽')

 

公演レポ

・とにかくノンストレス!
・後半は作業ゲー
・友人と参加なら昼、恋人と参加なら夜

 

地下謎にこれから参加する方は要注意です!絶対絶対超寒いですよ!!

 

私たちは大体4時間強かかったのですが、その間外にいっぱなしです(´・ω・`)実は私は10月に半袖で参加したので詳しいことは不明ですがこれからの参加は絶対大変です。防寒必須!

 

1週間前にタカラッシュ!のペルソナ5謎に参加してあまりの寒さに1時間で断念した私が言うのだから間違いないです(笑)(もう心折れたしストビューでやるしかないのか……)

 

でも多分天候以外のストレスは感じないんじゃないですかね。そのくらい考えられている公演でした。周遊謎にありがちな

 

謎解きキットの数が多すぎてゴチャゴチャする

 

っていう現象がないのが本当に大きいし(しかも今回は24時間乗車券用のポケットがファイルについてます)、なにしろ1箇所に長時間留まることがないようにバランスよく謎が配分されているので解き進んでいる感がすごいんですよね。

 

なんだろう、ディズニーランドの待機列がどんなに混んでても一定時間で動く原理と似ている気がする……。※多分違う

 

そして、だからこそ序盤ピークでラストはだんだん作業の難易度になっているのだと思います。

 

参加者の体力低下を気遣ってくれている感じは確かにするし、ありがたいことなんですけど、自分はひねくれ者なので正直「こんな下げなくてもいいじゃーん(´;ω;`)!」って思ってしまいました(´・ω・`)

 

謎解き初体験の同行者が「難しい問題こそどんとこい!」の温度感だったのでなおさらです(´Д⊂ヽ

 

で、この人がほんとすごかった……初体験なのにメタ解きするし、問題見た瞬間答え言うし、極めつけはラス謎をコンマ2秒くらいで解いちゃうし……わ、わたしのライフはもう0です……

 

そんなバケモノを目の前にした私はひたすら書記をするしかありませんでした。最終的にラス謎まで終わってご飯食べてる時に言われた台詞がコレ。

 

「しーれもには簡単すぎたでしょー笑 いつももっと難しい問題解いてるんだよね?」

 

うん……

そうだけど……

そうだけどさー!!!!

 

簡単すぎたもなにも私今回謎3問くらいしか解いてないです!しまいには自分の謎解きキットをかばんの中にしまってました!笑

 

ま、まぁ……名誉を守るために1つ言わせてもらうと、序盤の1番難しい謎解いたの私です(`・ω・´)!

 

序盤の1番難しい謎解いたの私ですからね(`・ω・´)!!

 

……知人の今後の謎解き人生(やるのだろうか)に幸あれ。

 

そして、この人に1番共感したのは「地下謎2016をカップルでやるなら夜だよね」って話です。どことは言えないですが、ライトアップなんかされてて結構雰囲気いいとこに行くんですよね(*´▽`*)

 

カップルでの参加を検討している方はぜひ、夕方あたりからスタートしてみてください。寒いですけど……。

 

総括

どんな人にでもオススメできる公演でした。

 

クラスタさんはSCRAPさんの細かな気配りを含む全体的な出来の良さに感動できると思うし、初心者さんは謎解きってこういうものなんだってチュートリアル的感覚で楽しめると思います。難しい問題もあるので、解けた時のあのやみつきになる感覚も十分味わえますよ!

 

アドバイスとは少し違いますが、自分たちのようにキット購入日とスタート日を分けようと思っている人は購入したものをすべてそのまま持って行ってくださいね!これ、約束ですよ……(=゚ω゚)ノ

 

私は全部持って行かなかったために少し残念な思いをする羽目になってしまいました(`^´)笑

 

地下謎2016は2017年1月末まで!迷っている方はぜひやってみてください!私は特に、普段使っている地下鉄(東京在住)に関して新しい発見があったのがとても良かったです(^◇^)☆